• 無料ご相談フォーム
  • 面談ご予約フォーム

所長の部屋

2011年1月20日 木曜日

自賠責保険値上がりします。

自賠責保険が、平成23年4月1日から値上がりすると、今日のニュースでありました。

2年契約で、普通自動車で、現行の22,470円から、24,950円になり、

軽自動車で、現行の18,980円から、21,970円となります。

もちろん、原付バイクやトラック等も値上がりしてます。

世の中、景気が悪いにも関わらず、値上げが多いですねdespair



ところで、自賠責保険って何かご存知ですか。


簡単に言うと、交通事故で他人にケガをさせた場合や、死亡させた場合に支払われる保険で、自動車等を所有する人は必ず加入しなければなりません。
ただし、自賠責保険の保険金支払い最高額は被害者1名について死亡、後遺障害3000万円(常時介護の時は4000万円)、傷害120万円と決められています。

つまり、人に対する損害について支払われる保険なので、物を壊した場合については、保険金は一円も出ません。
例えば、居眠り運転で、他人の家に突っ込んで物を壊しても、全て自腹で支払わなければなりません。

自賠責保険でカバーできない部分(自賠責保険金額を超える人身傷害、及び物損事故)については任意保険でカバーします。

任意保険もいろんな商品がでていますので、ご自身にあった保険を選んでくださいね。rvcar


司法書士塩﨑事務所|登記、横浜地方法務局前、
みなさまに信頼される町の法律家を目指しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 司法書士塩﨑事務所

司法書士塩﨑事務所
横浜市中区本町6丁目52番地
本町アンバービル6階