• 無料ご相談フォーム
  • 面談ご予約フォーム

所長の部屋

2011年11月26日 土曜日

川崎工科高校へ行ってきました

今週はじめ、川崎工科高校で高校生法律講座を行ってきました。
この講座は、これから社会へ出て行く生徒達に、契約等についての知識を身につけてもらい、法的トラブルに巻き込まれない安全な生活を送れるように、神奈川県司法書士会が神奈川県の各高校と協力して行っています。
私は、そこの登録講師でもあるんですhappy01

今回訪れ高校は、工科高校ということもあり男子生徒が多かったです。みなさん元気に挨拶してくれました!
また、実習室が多くあり、そこでは複雑な機械をつかってさまざまな物を造っています。ここから優秀な技術を身につけた多くの若者が育っていくのだと思うと、とても嬉しく、頼もしい印象を受けました。

講義内容は、あえて教科書で教えていない、私の実体験をもとにした話で進めていきました。

「おかしな契約には決してサインしてはいけない。」

「おかしな契約とは何か?」

「それは常識で考えたら有りえない内容の契約。」

「常識感覚、バランス感覚を身に付けることが大事ですよ。」


多くの生徒達が、真剣な目で私を見てくれてました。
だから私も、時間が足りなくなるくらい、少しでも多くの事を伝えようと、私なりにがんばりました。

私の講義が、少しでも、法的トラブルを避ける知識として身についてもらえれば嬉しいです。

また講義に行きたいです。


司法書士塩﨑事務所|登記、横浜地方法務局前、
みなさまに信頼される町の法律家を目指しています。
このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 司法書士塩﨑事務所

司法書士塩﨑事務所
横浜市中区本町6丁目52番地
本町アンバービル6階