• 無料ご相談フォーム
  • 面談ご予約フォーム

所長の部屋

2015年2月 5日 木曜日

自分の原点

先日、司法書士のある新人歓迎会に出席しました。
もちろん私は新人を歓迎する側です。

食事やお酒をいただきながら、会話も弾み、楽しい時間が過ぎていきます。
しばらくすると、全員で一人ずつ自己紹介することとなりました。
先輩や同期そして新人さん一人一人の個性的なスピーチに聞き入っていると、そのうちに私の順番がやってきました。

マイクを手に取りスピーチスタートkaraoke
「え~今日は新人歓迎会ということなので、私が何故司法書士になったかについて、話したいと思います。
・・・私が高校生の時、悪い人間と戦っている司法書士を目の当たりにしました。それがきっかけです。
とても難しい事件でしたが、その司法書士は解決しました。当時、とてもかっこいいと思いましたね。
だから、私もそんな司法書士になりたいと思って司法書士になりました。そして実際に、そのような事件、つまり悪い人間が登場するような事件も受けています。・・・大変な時もありますがcoldsweats01
・・・みなさんは、いろいろな夢をもって司法書士という職業を選ばれたと思います。
その夢を実現できるように、みなさんが思い描く素敵な事務所をつくっていって下さい。」

まぁ、こんな感じで、少し緊張しながらのスピーチでした。
ある意味、新人さんに話しかけながら、自分の原点を再確認したような時間でもありました。

さぁーって、明日もがんばるぞーhappy01rock


このエントリーをはてなブックマークに追加
このエントリをlivedoorクリップに登録
このエントリをBuzzurlにブックマーク
Deliciousにブックマーク

投稿者 司法書士塩﨑事務所

司法書士塩﨑事務所
横浜市中区本町6丁目52番地
本町アンバービル6階